坂上&指原のつぶれない店新企画!名コンビ一茂&良純がアナタの街の怪しい店を調査
2018年5月6日放送 TBS指原莉乃 坂上忍
「洋服の青山が紳士服以外でどうやって1000億円稼いでいるのか?」 その答えが明らかになってきました。
実は、青山商事は新たなマーケットに積極的に挑戦し、さまざまな事業展開を行っているのです。
## 子どものスーツで大成功! 🧒
青山商事は、ファミリー向けの商品に注力することで、独自な成功を収めています。
子どものスーツをはじめとするファミリー客向けの商品は、特に需要が高く、お客様のニーズに合わせた幅広い商品ラインナップを提供しています。
そこで、スムーズな買い物を叶えるため、店内も広々としており、親子で楽しめる雰囲気を演出しています。
これにより、子どものスーツ売り上げが伸び、客単価も高める効果があるのです。
## ファミリー向け施策の充実! 商品以外の価値提供にも注力!
さらに、青山商事は商品だけでなく、多角的なサービス提供にも力を入れています。
例えば、お父さんの安いスーツを購入する際には、お子さんにおもちゃをプレゼントするなど、ファミリー向けの特典を用意しています。
これにより、お客様にはただ商品を購入するだけでなく、ファミリーでの共有時間や思い出を提供することで、お客様の満足度を高める効果が期待できます。
## 特定時期の売上効果 〽️
さらに、前述のテレビ番組によると、青山商事の年商の一部は、特定の時期の売上効果によっても成り立っているようです。
特に春の時期やフレッシャーズ商戦では、需要が急増し、一時的ながらも莫大な売り上げが見込めるのです。
例えば、3月の日曜日に調査に行った際には、駐車場もいっぱいで店内も人であふれていました。
この日だけでも600万円を売り上げていたとのことです。
## まとめ
洋服の青山が紳士服以外で1000億円を稼いでいる秘訣は、子どものスーツやファミリー向け商品の充実、商品以外の価値提供への注力、特定時期の売上効果など、さまざまな要素が組み合わさっています。
これにより、洋服の青山は年商2500億円という大きな数字を達成しているのです。
洋服の青山は、ただ商品を提供するだけではなく、お客様のニーズに合わせた商品展開や、ファミリー向けの特典など、お客様の体験や満足度を大切にする姿勢が伺えます。
その結果、多様な顧客から支持を受け、独自のビジネスモデルを築き上げたのでしょう。
洋服の青山の成功は、多くの企業やビジネスマンにとっても学ぶべき点が多いでしょう。
お客様のニーズを正確に把握し、付加価値を提供することで、競争力を高めることができるのです。
洋服の青山の取り組みから、私たちもビジネスにおいて、一歩踏み出してみることが大切だと感じました。