つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「八重洲地下街“ヤエチカ”の誕生秘話ー1965年に東洋一の大地下街を生んだ理由」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店東京駅の駅ナカ駅チカで見つけた大人気店SP

令和5年3月19日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 島崎和歌子 石原良純 児嶋一哉(アンジャッシュ) カズレーザー(メイプル超合金) きりやはるか(ぼる塾) 田辺智加(ぼる塾) あんり(ぼる塾) あの

【日本の地下街文化】八重洲地下街――東洋一の大地下街の誕生秘話――

    • -

八重洲地下街の魅力的な商品たち

八重洲地下街"ヤエチカ"の魅力を探るために、開業当時の人気商品をご紹介します!第10位にはクッションスツールがランクイン!その快適な座り心地は、お疲れの足元に優しさをもたらしてくれます。
続いて第9位は木製おもちゃシリーズ。
子供たちの遊び心をくすぐる魅力的なアイテムです。

岐阜県関市の包丁が第8位に輝きました。
その切れ味はまさに職人の技ですね。
さらに、第6位のBluetoothスピーカーや第4位のアロマディフューザーは、シンプルでおしゃれなデザインに香りの癒しを添えてくれます。

第3位の平皿は、食卓を華やかに彩る存在です。
そして、なんといっても第1位はR30ボックス!6色のフタ付きで重ねられ、使い勝手抜群です。
これらの商品は、当時の人々に大変な人気を誇っていたのです。


    • -

数々のお店で迎えられる地下街の魅力

現在、八重洲地下街では172店舗が営業しており、その中でも開業当時から営業を続ける飲食店は8軒あります。
その中でも「やえす初藤」は、夜行バス利用者たちで朝から行列ができるほどの人気飲食店です。
これだけ長く続く店舗は、長年愛されてきた証拠ですね。

八重洲地下街の始まりは、1965年のこと。
当時、東海道新幹線を目当てに東京駅に訪れる人々が急増し、駐車場の不足が深刻化していました。
そのため、地下駐車場が建設され、その費用回収のために八重洲地下街が誕生したのです。

最初に完成したのは、東京駅からオフィス街に続く縦の部分でした。
そして4年後には横の部分も完成し、総店舗数は235に達しました。
当時は東洋一の大地下街と呼ばれるほどの規模で、人々に愛される場所となりました。


    • -

[emoji:B60]感想[emoji:B60]

この八重洲地下街の誕生秘話には、地下街の魅力が詰まっていますね!開業当時の人気商品や長く続く飲食店など、店舗のバリエーションや魅力的な商品の数々に触れることができました。
地下街と言えば、人々の生活を一気に便利にしてくれる場所ですが、それだけでなく、魅力的なショップや飲食店があることで、人々の心を引き付けています。
また、地下駐車場が誕生したという経緯も興味深く、現在では東洋一と称されるほどの大規模な地下街になりました。

日常の喧騒を離れて、地下の空間でゆったりと過ごす時間も素敵ですね。
ぜひ、八重洲地下街を訪れて、その魅力を体験してみてください![emoji:B60]