つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

東京タワーの建築当時の秘話,時代を超え愛される東京タワー

PR

「世界一」の夢、東京へ🗼
昭和の空を彩る夢、それが「東京タワー」の始まりでした。終戦からの復興の中、テレビ放送の開始とともに新しい夢として、電波塔の建設が求められました。そして「浪花の新聞王」と言われる前田久吉参院議員の米国訪問中に、この夢は具体的な形となって広がりました。

美と強さを兼ね備えた設計✏️
エッフェル塔を超える高さと美しさを持つ電波塔の設計には、「塔博士」と称された内藤多仲早稲田大学名誉教授が取り組みました。彼の過去の業績からも、建築の優れた才能が垣間見えます。そして、その設計図はなんと1万枚を超え!当時の技術で、すべて手計算によるものだったのは驚きです。

名前は「平凡」から、最高へ🎖️
場所や名前の選び方も、この電波塔の歴史の面白さを感じさせます。土地選びや塔の名前公募から、結果「東京タワー」という名前が選ばれたエピソードは、徳川夢声審査委員長の言葉「平凡こそ最高なり!」とともに印象深いです。

鳶職の壮絶なエピソード🔧
4000tの鉄鋼と、延べ21万9335人。この数字からも、「東京タワー」の建造は史上最大のプロジェクトであることが伺えます。特に命綱やヘルメットなどの現代とは異なる安全対策のもとでの仕事は、命がけのものでした。高所での作業は、一歩間違えば命の危険が伴うもの。そんな中でも、黒崎三朗会長の語るエピソードは、その時代の労働の厳しさを感じさせます。

記憶に新しいオープン当初🎉
1958年12月23日、東京タワーの完工式が華やかに行われました。岸信介首相を始め、多くの名士が集まったこの日は、日本の歴史に新たな1ページが刻まれた瞬間でした。続く一般公開からの人気は瞬く間に広がり、エレベーターガールは女性の憧れの職種となりました。当時の東京の風物詩として、東京タワーは多くの人々の心に刻まれたことでしょう。

文化としての東京タワー🎬
映画や文芸作品に取り上げられることも多い東京タワー。特に映画『モスラ』でのシーンは、多くの子供たちの心をつかみました。そして、現代においても、多くの作家やアーティストに愛され続けています。変わらぬ人気として、エレベーターガールも健在。

感想:
東京タワーはただの建造物ではない、それは日本の象徴、そして多くの人々の努力と汗、時には涙が結集された記念碑です。
ただ高い建物としての東京タワーではなく、その背後にある多くのストーリーと人々の想いを感じることができました。


「時代を超えて愛され続ける:東京タワーの知られざる物語」


#東京タワー秘話 #労働の英雄たち #文化の中