つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

高校球児の脱丸刈り、夏の甲子園。7校髪のばし登場

PR

### 🌈「脱丸刈り」の新しい波
丸刈りは、球児たちの髪形としてのアイコンとして長年定番でした。しかし、この夏の甲子園大会での風景は少し変わっています。少なくとも7校の選手が髪を伸ばして登場しました。日本高校野球連盟が行った全国調査によれば、丸刈りの学校は全体の26%と少数派。甲子園大会でも、この「脱丸刈り」の流れは確実に広がってきています。

### 🏫学校ごとの取り組み
花巻東(岩手)は、2018年の夏の大会を境に、選手の髪形を比較的自由に許可し始めました。「大事なのは見た目でなく野球の中身」との考えからです。また、立命館宇治(京都)も昨秋から伝統的な丸刈りを止め、慶応(神奈川)は戦後から髪形が自由だったと言われています。これらの学校の指導者や選手たちは、多様性を受け入れる時代の中で、チームの個性や自由を大切にする声を強くしています。

### 📊調査データと伝統の両立
読売新聞の調査によれば、浜松開誠館(静岡)や英明(香川)も選手の髪形を自由にしています。しかし、一方で、甲子園の伝統を重んじる学校も少なくありません。例えば、広陵(広島)では、過去に髪を伸ばす提案が出たものの、伝統を尊重したいとの意見が強く出されました。このような背景には、伝統と新しい風潮の中でバランスを取る難しさが見られます。

### 🤔未来の方向性
甲子園出場校の中で丸刈りが多い背景には、部員獲得や規律の維持など、様々な要因が考えられます。しかし、中村哲也教授は、「頭髪を個人の自由にする動きは今後も進むだろう」と指摘しています。時代の変化とともに、高校野球の風景も変わってくるのかもしれませんね。

### 🌟感想
読んでいて、甲子園の風景が少しずつ変わっていることに驚きました。髪形ひとつとっても、時代の変化や価値観の多様性が反映されているのだと感じました。これからの甲子園がどのように変わっていくのか、楽しみに見守りたいと思います。どの髪形も、その背景には選手たちの思いやストーリーがあり、それを知ることで更に試合が楽しみになることでしょう。