つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「燕三条のSUWADA爪切り:職人の技が光る左右の刃」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店かっぱ橋・道具街のプロが家でも使う究極の調理道具SP

2019年6月16日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 北斗晶 馬場裕之(ロバート) 内山信二 天野ひろゆき(キャイ~ン) 辻希美 石原良純 ウド鈴木(キャイ~ン) 竜星涼 丸山桂里奈

この番組では、新潟県の燕市・三条市にある諏訪田製作所が製造している「SUWADA爪切り」について紹介されていました。
諏訪田製作所は金属加工産業が盛んな地域で、現在も小規模な金属加工企業がたくさん存在しているようです。

諏訪田製作所は現在、爪切りの製造がメインで、年間10万丁の販売実績があるとのことです。

この爪切りは93年前に誕生し、元々は工具「喰切」を作っていた鍛冶屋だったそうです。
しかし、木造建築の需要が減少したことや戦争による鉄不足などの影響で、技術を応用してニッパー型の爪切りの製造を始めたのだとか。

この番組を見ていて、諏訪田製作所の職人たちの技術の高さに感心しました。

燕三条地域の金属加工産業の歴史や技術の継承についても興味深く思いました。
また、SUWADA爪切りの切れ味の良さやデザインにも惹かれました。
次に爪を切る時には、SUWADA爪切りを使ってみたいと思いました。