坂上&指原のつぶれない店駅ナカ大人気店SP!ビアードパパ…和幸…パオパオの秘密
2021年10月17日放送 TBS指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 長嶋一茂 石原良純 カズレーザー(メイプル超合金) たける(東京ホテイソン) ショーゴ(東京ホテイソン) 市川右團次 きりやはるか(ぼる塾) 田辺智加(ぼる塾) あんり(ぼる塾)
この「ビアードパパの作りたて工房 ウィング新橋店」は、JR新橋駅の汐留地下改札口からわずか50メートルの場所にあるシュークリーム専門店です。
シュークリームの中でも「パイシュークリーム」が最も人気で、1日の販売数は2000個という驚くべき数字を誇っています。
店内ではシュー生地が焼き上がるたびに良い匂いが立ち込め、通行人たちもその香りに引かれて足を止めるようです。
ビアードパパでは25分ごとに約80個のシュー生地を焼くそうで、その香りは駅内に広がり、客に届くとのことです。
実際に臭気計測器で測った結果でも、店前では340の数値が示され、店から10メートル離れると205に、50メートル離れた改札前でも104という数値が観測されました。
この店の成功の一因として、「プルースト効果」と呼ばれる現象が挙げられます。
ニオイを嗅ぐことで記憶や感情が蘇るという効果を利用し、ビアードパパのおいしいシュークリームの香りが通行人たちに記憶され、店にやってくる客を増やしていると考えられています。
そのため、看板や広告費は必要なく、ニオイだけで客を引き寄せることができるのです。
このようなストラテジーは非常に興味深いものです。
ニオイは人々の心に強い印象を残し、感情や行動を刺激する力を持っているのだと改めて感じました。
また、このような小さい店舗でありながら、一番売り上げが良いという事実も驚くべきことです。
他の要素に加え、人々が大切な要素であるニオイに惹かれることが成功の鍵となっているのだと思います。