つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「73歳女店主の秘技!究極の白いメンチカツを勝負にかける」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店☆焼肉ライク創業者が挑む!つぶれそうな居酒屋立て直し

2021年1月24日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 長嶋一茂 石原良純 峯岸みなみ カズレーザー(メイプル超合金) 藤田ニコル 草薙航基(宮下草薙) 宮下兼史鷹(宮下草薙) くっきー!(野性爆弾)

《とんかつの熟練店主の技術とは?》

とんかつは、その衣の白さとサクサク感が魅力的な一品ですよね。
そんなとんかつの職人技を持つ熟練の店主に会ってきたので、その揚げ方を教えてもらいました。
今回訪れた店舗は、食べログのとんかつ部門で関東エリアでNo.1に輝いている『とんかつ成蔵』さんです。

《衣の白さの秘密とは?》

とんかつの衣が白くなる理由は、油の温度が150度以下で揚げることだそうです。
しかも、約15分という長時間揚げる必要があります。
この白く美味しく揚げるためには、確かな職人技が必要なのだとか。

衣が立ったら、すぐにひっくり返すことも重要です。
タイミングを逃すと、衣が潰れてしまい、きつね色になってしまうとのことです。

《火の通り具合にこだわりを持つ》

とんかつを揚げる際には、衣の白さだけでなく、中のお肉の火の通り具合にもこだわりがあります。

試行錯誤を重ね、何度も中に火が通っているかどうかを確かめる作業が行われています。
そして、ついに試作第一号の白いメンチカツが完成しました!中にもきちんと火が通っていて、味付けは美恵子さんのベースで作り上げられていくそうです。

《割り下の高評価と最終チェック》

さらに、このとんかつ店では特性の割り下も高評価を受けています。

割り下の味は、とんかつの魅力にも大いに関わってくる要素ですよね。
最後には、西山さんが最終チェックを行い、お客様に提供される一品の完成を確認されています。

《感想》

このテレビ番組を通じて、とんかつ職人の技術に触れることができました。

とんかつの衣の白さやサクサク感は、ただ揚げるだけでは出せないものなんですね。
職人の技が必要なのです。
その一方で、火の通り具合や割り下の味にもこだわりを持っていることが分かりました。

お肉の中までしっかりと火が通っているかどうかは、美味しさの決め手です。
そして、割り下の味も大切な要素であり、とんかつ全体の魅力を高めています。

この番組を通じて、とんかつ職人の熟練技術やこだわりを知ることができ、ますますとんかつが好きになりました。

美味しいとんかつを食べるたびに、職人の思いと技術を感じながら、幸せな気持ちになれるのではないでしょうか。
皆さんもぜひ、一度熟練のとんかつ職人の作る白いメンチカツを味わってみてください。
きっと新たな美味しさを発見することができるはずです![emoji:B0F]