つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「復活したイベントのカギは36万人の来場者増加?」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店長嶋一茂&石原良純が行く!あやしい店を大調査SP

2018年7月15日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 内山信二 長嶋一茂 中尾ミエ 浅利陽介 石原良純 生島ヒロシ 若槻千夏 レッド吉田 松本穂香

## 洪福寺松原商店街の復活劇

洪福寺松原商店街は、ある工夫により年間来場者数を36万人も増やすという奇跡的な復活劇を遂げました。
この商店街は、200メートル四方に72の店舗が並び、戦後の安売りブームを受けて急速に発展しました。
しかし、近隣に商業施設が増えた結果、一時的に来客数が激減してしまいました。

しかし、洪福寺松原商店街は復活を果たしました。
今では平日の昼でも多くの人々が訪れます。
例えば、創業90年以上の青果店「外川商店」は手頃な値段で多くの野菜を提供しており、ほうれん草120円といったお買い得な価格で多くの販売を行っています。

実際に店内では、買い物客が多く、売り場に収まらないほどの空き箱が屋根上に仮置きされている光景が見られます。

また、商店街の路地奥にある創業43年の精肉店「肉のえんどう」では、様々な業者に対応するために300種類ほどの肉を取り扱っています。
さらに、焼き鳥は店主の息子さんが担当し、家族経営の温かさが感じられます。

その場で提供される「和牛と豚のモツ煮」は、洪福寺松原商店街で最も人気のある料理の一つです。
花田虎上さんと内山さんも試食し、大ぶりなモツと美味しさに大満足していました。

ところが、商店街が復活した理由はこれだけではありません。

商店街の成功には、他にもいくつかの要素が絡んでいます。
例えば、商店街からわずか40歩の場所にある創業62年の練り物とおでんの店「三増屋」では、毎朝築地から仕入れた新鮮な魚を使用した自家製の練り物やおでんを提供しています。
価格の底値である60円で提供される一品は、常に人気を集めています。

さらに、向かい側にある創業65年の「パン職人工房 シャトレ・キムラヤ」は、人気のあるパン屋さんです。
その日も店内はほぼ完売状態で、特に1個150円の「ソンブレロ」というパンは遠方からのお客さんも訪れるほどの人気商品です。
また、創業10年の「焼鳥ムック」では、焼き鳥とお酒を楽しむことができます。

この店でも買い物客たちが多く、花田虎上さんと内山さんも夕食の食材を買い込んでいました。

洪福寺松原商店街の中でも、最も賑わっているのは創業67年の「魚幸水産」です。
この店では、1日に30本ものマグロが売れることも珍しくありません。

特に中トロ600gが3500円という価格はスーパーよりも安く、年商約16億円、年末の1日売上は約4000万円にもなるそうです。
彼らは商社から直接マグロを購入し、旬のものを-60℃で冷凍保存する特別な方法を用いています。
その結果、安くて美味しいマグロを提供することができています。

花田虎上さんと内山さんも、このお店でマグロを試食し、その美味しさに驚きました。
マグロの肉質の良さやとろける食感についてコメントを述べていました。

洪福寺松原商店街の商店街の復活には、これらの工夫が大いに貢献しています。

来場者数の増加や活気ある商店街の様子は、地元の人々だけでなく、遠方から訪れる人々にも魅力的に映ることでしょう。
この商店街の成功は、努力と工夫が報われることを示しています。
人々は、美味しい食べ物や良質な商品を求めて、営業努力を惜しまない商店主に感謝の気持ちを抱くのかもしれません。

洪福寺松原商店街の復活劇を通じて、地域の商店街の可能性と魅力を再確認しました。
商店街は、一つ一つの店舗とそこで出会う人々の温かさと個性で構成されています。
商店街を訪れることで、新しい発見や感動が待っているかもしれません。

是非、皆さんも商店街に足を運んでみてください。
あなたもきっと、地元の方々の温かさと美味しい食べ物に触れることができるでしょう。