つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

群馬県横川駅発の「峠の釜めし」

PR

### 益子焼と「峠の釜めし」の出会い🚂💕

旅の醍醐味のひとつが、その土地ならではの駅弁を楽しむこと。中でも、群馬県横川駅発の「峠の釜めし」は、温かみのある益子焼の土釜に入った人気駅弁です。そんな「峠の釜めし」の土釜が、栃木県の代表的な焼き物、益子焼であることは意外に知られていません。今回は、その魅力的なコラボレーションの秘密に迫る株式会社つかもとを訪れ、土釜の誕生秘話を探りました。

### 土釜の故郷、益子焼の誇り🌿🔥

益子焼といえば、その歴史は1864年にさかのぼります。台所用品から始まり、時代の変遷と共に様々な商品を手掛けてきました。しかし、生活様式の変化に伴い、益子焼の窯元も苦境に立たされます。そんな中、発売された「峠の釜めし」は、益子焼の新たな可能性を示しました。東京の百貨店からの依頼をきっかけに生まれ、最初は採用されなかった土釜が、偶然訪れた「おぎのや」によって評価され、駅弁として採用されることに。

### 土釜の魅力と「峠の釜めし」の成功🍱

「峠の釜めし」の成功は、ただの偶然ではありません。土釜の重さがもたらす安定感や温かみ、そして益子焼伝統のアメ色の釉薬は、消費者に愛される要素満載でした。発売から60年経った今でも年間300万個も売れ続けるこの駅弁は、益子焼を代表する商品となり、産地全体を支える存在に。

### 益子焼と未来への架け橋🌉

「峠の釜めし」の誕生は、益子焼の歴史に新たな一ページを加えました。そして今、株式会社つかもとは新商品「kamacco」の開発によって、益子焼の魅力をより広く伝えようとしています。伝統を守りつつも、時代に合わせた新しい取り組みは、益子焼がこれからも多くの人に愛され続ける理由です。

益子焼の土釜に込められた物語と、旅の思い出を彩る「峠の釜めし」。この駅弁を手にした時、益子焼のあたたかみとその背景にある情熱を、改めて感じてみてはいかがでしょうか。そして、その土釜を手に取るたびに、栃木の小さな町で育まれた大きな夢を思い出すことでしょう。