つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

再生の達人が再び!臼井社長と宮本カレーの挑戦

PR

4月16日放送 TBS
坂上&指原のつぶれない店

再生の達人が再び!臼井社長と宮本カレーの挑戦

皆さん、こんにちは。今回は、2023年4月16日に放送されたTBSの「坂上&指原のつぶれない店」というテレビ番組についてお話ししたいと思います。その中で特に興味深かったのが、臼井健一郎社長が再び手掛ける「宮本カレー」の立て直しの話です。宮本カレーは3年前におばんざいカレー専門店として新たな生命を吹き込まれ、無事に立て直しを遂げました。しかし、その後の業績は思わしくなく、再度立て直しをすることになったのです。

現状の分析と再立て直しのための戦略

再立て直しにあたり、臼井さんが分析したところ、水道光熱費や原材料費の値上がりなど経営の難しさが浮き彫りとなりました。さらに人口の減少による売上の落ち込みも影響していました。臼井さんは、新商品を提案し、人々が足を運びたくなるような商品を作り出すこと、そしてその一方で、70歳近い宮本さんご夫婦が店を営業できるような改革も必要と考えました。結果、仕込みを減らしてメニューを増やすという新しい方針が打ち出されました。

新たな挑戦:スパイスラーメン

そして、新たに提案されたのが、「スパイスラーメン」。この新商品は、トッピングで客単価を上げやすく、リピーターとマニア層を狙いつつ、仕込みを減らし宮本カレーの屋号と味のベースを保つというものでした。また、今回は宮本さんの負担を軽減するために、カレーライスを辞めてラーメン一本に絞るという大胆な決断もされました。

再オープンへの道

スパイスラーメンでの再立て直しが決定した宮本カレー。再オープンに向けて宮本さんご夫婦がトッピングを担当し、臼井さんと庄田さんがスープを担当しました。そしてついに、再オープン2週間前にスープとトッピングを合わせたスパイスラーメンが完成しました。これをスタジオでも試食し、絶賛されたそうです。

最後の一押し:ラーメンの指南

最後に、宮本さんご夫婦はラーメン屋の店長である息子の雄次さんにラーメンの湯切りなどを指導してもらいました。これは、新たなチャレンジであるスパイスラーメンを成功させるための最後の一押しとなったのです。

今回の番組で一番感じたのは、一度成功しても経営は容易ではないということ。しかし、その困難を乗り越えようと挑戦し続ける宮本さんご夫婦の姿には心から敬意を表します。我々も日々の生活の中で困難に直面した時、彼らのように新たな挑戦を恐れず、前向きに取り組むことが大切だと再認識しました。彼らの新たな挑戦、そして再オープン後の活躍が楽しみですね!


#臼井健一郎
#宮本カレー
#スパイスラーメン