つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

スポーツの速さを解明:陸上と水泳の驚きのテクニックGET SPORTS

PR

2023年7月10日放送 テレビ朝日
GET SPORTS
速さを競うスポーツってナンなんだ
###

速さを競うスポーツの世界

テレビ朝日の「GET SPORTS」で南原清隆さんと末續慎吾さん、寺川綾さん、そして萩野公介さんが、スポーツの速さについて語る番組が放送されました。この日は特に速さを競うスポーツがテーマで、各種目でのスタート技術にスポットが当てられました。

###

陸上と競泳のスタート技術

南原さんが末續さんから陸上のスタートを教えてもらうシーンは、フォームの重要性を改めて認識させてくれました。また、萩野さんが実際に体験し、これまでとは異なる感覚を得る様子は非常に興味深かったです。さらに、競泳のスタート実演では、飛び込み台の位置調整や選手ごとに異なる足の乗せ位置など、競泳特有のテクニックが紹介されました。

###

ジャンプ力とスタート技術

東京オリンピック5冠のアメリカ代表、ケイレブ・ドレセル選手のジャンプ力は驚異的です。彼のスタート前の大きなジャンプは、そのルーティンの一部であり、スタート時には5mフラッグを飛び越えるほどの力強さを見せつけています。この力強いジャンプは、彼の速さの秘訣の一部でしょう。

###

レーン選択とテクニック

陸上と競泳では、予選・準決勝のタイムが早い選手ほど中央のレーンに配置されます。その中で、各選手が自分に合ったレーンで競争を楽しむ様子や、各選手のレーン選択についてのエピソードは興味深かったです。特に、大橋悠依選手が右側のレーンを好む理由や、自身の位置把握のテクニックなどは、競技の裏側を垣間見ることができました。

###

加速と減速を制するテクニック

陸上と競泳で共通するのは、加速と減速を制するためのテクニックの重要性です。陸上ではスタート時に身体を軽くすること、競泳ではスタート・ターン時に速度を保つことが強調されました。また、水面近くにボディポジションを保つことが重要という点も興味深かったです。

今回の番組は、速さを競うスポーツにおける多くの知識や興味深い事実を紹介してくれました。スポーツの世界にはまだまだ知らないことがたくさんありますね。これからも、楽しみながら学んでいきましょう!

#スポーツの速さ #テクニックと効率