つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

"GET SPORTSで見つけるスポーツの極意: 速さを競う戦略と技術"

PR

速さを競うスポーツの魔術: 水と陸での戦い方
テレビ朝日の人気番組「GET SPORTS」にて、2023年7月10日放送の回は「速さを競うスポーツってナンなんだ」というテーマで、多くの興味深い話題を取り上げました。

ゴールへの意識と勝負を分けた"一かき"の秘密

南原清隆、末續慎吾、寺川綾、萩野公介の出演者たちは、それぞれのスポーツでのゴールへの意識について語りました。特に、萩野公介さんの言葉、「ゴールの時あと50mだと思うと人間は低下するので思わず50m5cmだとのイメージで泳ぐ」は印象的でした。これは、北京五輪の100mバタフライ決勝で見られた、マイケル・フェルプスとミロラド・カビッチのドラマチックな一戦を彷彿とさせます。カビッチがリードしていた試合を、フェルプスが最後の一かきで逆転し、「神の手タッチ」と称されるこの一戦は、私たちがスポーツの魔術に引きつけられる理由を鮮明に描き出しています。

リレー: 陸上と水泳での違いと共通点

リレー競技における陸上と水泳の違いについては、末續慎吾さんの「ライバルが仲間になる」、「普段は競い合っている選手同士だからこそ生まれる異質の信頼関係がある」という言葉が印象的でした。一方で、水泳のリレーについては、種目が異なるため陸上とは異なる面白さがあると指摘しました。

食事とコンディショニング: 体調管理の秘訣

食事とコンディショニングについてのトークでは、陸上と水泳の選手たちが体調管理をどのように行っているのかが明らかにされました。特に、「水泳選手は食事を気にせず、陸上選手は気にする」、「水泳は消費カロリーがすごいので食べれるものは何でも食べる」という発言は、それぞれの競技の特性を如実に表しています。

トークを振り返り: 競技が違っても共通するもの

トークを振り返り、南原清隆さんは「陸上と水泳では競技は違えど共通点もある」などとコメントしました。そして末續氏は「水泳選手の方が情報処理能力が高い」などと感想を述べました。これらの言葉から、競技が違ってもアスリートたちが共有している思考や感情が見えてきます。

期待高まる世界水泳 福岡

最後に、今年開催の世界水泳福岡について語られました。2001年以来の地元開催となるこの大会を、寺川綾さんは「沢山の人の声援を受けて泳ぐことがなんて素晴らしいか味わってほしい」と期待を寄せました。

このエピソードを通じて、スポーツの舞台で戦うアスリートたちの姿勢と意識、そして心の中について多くを学びました。それは、彼らがただスポーツに打ち込むだけでなく、私たちの生活や社会全体に対する深い洞察をもたらしてくれます。その中で、"神の手タッチ"のような奇跡の瞬間が生まれることに、私たちは心から共感を覚えます。