つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

世界一受けたい授業、日本の"歯周病"事情と口臭改善法

PR

2023年7月15日放送 日本テレビ
世界一受けたい授業

日本の歯周病事情に驚愕

こんにちは、読者の皆さん。今日は2023年7月15日に日本テレビで放送された「世界一受けたい授業」の情報を元に、日本の歯周病事情と口臭改善法についてお話ししたいと思います。番組内で出された驚きの問題、それは「世界で最もまん延している病気とは何か?」です。答えはなんと「歯周病」!日本では30代以上の3人に2人が感染しているとのこと。心筋梗塞や膵臓がんなど、様々な病気のリスクを高めることが判明しています。

歯周病のリスクを増大させる生活習慣

さらに驚くべきは、歯周病を進行させるリスクが1.5倍になる原因がストレス、2.3倍が喫煙、2.1倍は睡眠不足とのこと。この結果を聞いて、私たちの生活習慣の見直しが急務だと感じました。

口臭改善に有効な歯磨き法

番組内では、歯周病と口臭の悩みを1週間で改善する方法も紹介されました。その答えは、歯磨きの仕方を変えること。歯磨きをする時、無音ながら、小刻みに動かしながら歯と歯茎の間に歯ブラシが入るように磨くのが正解だそうです。歯ブラシ選びにもコツがあり、柔らかめのものが良いとのこと。また、デンタルフロスも毎日使用することが推奨されています。

感想

今回の放送を見て、歯周病の深刻さと私たちの生活習慣の見直しの必要性を強く感じました。私たちが普段何気なく行っている歯磨きが、健康に直結しているという事実に驚きです。また、歯周病は自分だけの問題ではなく、周りの人にも影響を及ぼす可能性があると思うと、より一層予防の重要性を感じます。これからは、歯磨きの仕方や生活習慣を見直し、健康的な口腔環境を保つことを心掛けたいと思います。

#歯周病 #口臭改善 #健康習慣