つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

世界一受けたい授業、熱中症は手のひら冷やし&バナナで対策、ハンディファンが熱中症の原因

PR

「これからの夏を生き抜く!『世界一受けたい授業』から学ぶ5つの熱中症対策」
こんにちは、皆さん!今日は2023年7月15日に放送された『世界一受けたい授業』から、熱中症対策をテーマにしたエピソードをお届けします。番組に出演したのは、くりぃむしちゅーの上田晋也さん、堺正章さん、落合福嗣さん、前田敦子さん、三倉佳奈さん、佐藤栞里さん、NON STYLEの井上裕介さん、そしてHKT48の田中美久さんです。

5つの熱中症対策
さて、まずは熱中症対策のクイズからスタート!「初期段階ではカラダのどこを冷やすといい?」という問題が出されました。正解は「手のひら」。なぜかと言いますと、手のひらには体温調節を司る特殊なAVA血管が存在しているからなんです。体温が上がると、これらの血管が大量の血液を流し、熱を放出します。だから、手のひらを冷やすと全身に冷たい血液が巡り、体温を下げることができるのです。

熱中症の原因になるもの
次に、「かえって熱中症の原因になるものは?」という問題です。「ハンディファン」「日傘」「冷感タオル」の中で正解は「ハンディファン」。驚きですよね。なんと、気温が35℃以上の場合、ハンディファンを使うと、汗が蒸発してしまい、体内の熱が奪われないためです。この状況を改善するには、濡れタオルと一緒に使用すると良いそうです。

かくれ脱水症状の見つけ方
また、身近な「かくれ脱水症状」はどこを見ればわかるでしょうか?選択肢は「目」「唇」「爪」。その中で正解は「」。指先の血管は細くて集中しており、循環機能の変化が顕著に現れます。試しに親指の爪を押してみて、すぐにピンク色に戻れば正常。3秒以上かかると脱水気味なので要注意です。

熱中症対策に良い果物
そして、「熱中症対策に向いている果物は?」という問題。「スイカ」「バナナ」「キウイ」の中で正解は「バナナ」。バナナは、汗をかくことで失われるカリウムを豊富に含んでいます。その効果を最大限に活かすため、番組では塩バナナスムージーの作り方も紹介されました。

意外な水分の失われ方
最後に、「一番水分が失われるのはどれ?」という問題。「10分の入浴」「4時間の座り仕事」「8時間の睡眠」の中で正解は「8時間の睡眠」。睡眠中は、知らない間に汗が蒸発し、水分が失われるため、熱中症に最も注意が必要です。寝る前にはコップ1杯の水を飲むのがオススメだそうです。

感想
「世界一受けたい授業」から学んだ熱中症対策、いかがでしたか?私自身、とても勉強になりました。特に、ハンディファンが熱中症の原因になる可能性があるとは知りませんでした。また、簡単にチェックできる脱水症状の見つけ方や、寝る前の水分補給の重要性も新たな発見でした。これからの季節、日常生活の中でこれらのポイントを念頭に置いて、健康管理に役立てていきたいと思います。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

#熱中症対策 #夏の健康管理 #世界一受けたい授業