つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

有吉カネオくん:路面標示!煙突!デザインマンホールの魅力

PR

🛣道路のアート!? 路面標示の秘密🎨
2023年7月29日放送 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん
マンホール!路面標示!煙突!街のアレSP
スゴ技職人の絶妙な技を目撃しました!道路に文字を描くための特殊な機械が驚きの150万円!この高価な機械を使うためには、路面標示施工技能士という国家資格が必要なのです。さらに、川崎駅周辺の9つのポイントに設置された風変わりな「あっ!」という表示が事故減少に一役買っているとのこと。アートと安全がこんな形で結びつくなんて、面白いですね!

🏭煙突の中のスリル💨
高所メンテナンスのプロの勇姿を見学しました。実は、銭湯の煙突の中の煤がたまると、たくさんの火を入れてもお湯が温まらないのだとか。驚いたのは、使う道具がたったのロープ・ホウキ・麻布のみ!約19mの高さの煙突の頂上まで2分で到着し、その後は体をこすりつけながら、壁についた煤を落としていくんです。これによって、なんと3.5kgもの煤が取れたというから驚きです。

💬感想✍️
街を歩いていると、何気なく足元にあるマンホールや道路標示、そして空にそびえる煙突。これらがどのように作られているのか、どんな職人の手によって支えられているのかを知ることは、日常の中に新たな発見と驚きをもたらしてくれます。今回の放送を見て、改めて日常の中の「当たり前」に感謝とリスペクトの気持ちを持ちたくなりました。

🕳️ 魅力的なマンホールの裏側
どこかで見たことがあるでしょう、あのデザイン豊かなマンホール。実は、そのマンホールカバー、大注目されているんです。なんと、関東最大規模の工場での生産数は約4万!そして、その製造プロセスは意外と手間暇かけているのです。木やアルミの原板「母型」から始め、ロボットでの彫刻、そして熱い金属を流し込む鋳造過程…。こんな風に街角のマンホールまでの過程があったなんて!

🎨 デザインマンホール、日本の新たな観光スポット!
デザインマンホールは最近のトレンドとなり、全国で8000種類以上ものバラエティ豊かなデザインが存在しています。特に注目すべきは、手作業で色を塗られる複雑なデザインのものや、夜の街を彩るLEDマンホール。そして、各地の観光名所や特色を反映した「ご当地マンホールカード」も増えてきており、これが観光誘致の新たな武器となっています。自治体も、このブームを上手く活用しようと、企業広告を載せたり、ふるさと納税の返礼品として提供するなど、斬新な取り組みをしています。

📺 有吉のお金発見、裏話も!
番組では、LEDのマンホールの存在や、それをめぐる旅の楽しさなど、さまざまな情報や話題を提供しています。そしてエンディングトークでは、いつも楽しいやりとりが繰り広げられます。今回は「カネオくん」が収録中の食べ物についての不満を持ち出し、有吉さんとの間で軽妙な掛け合いが繰り広げられました。このような裏話も、番組の魅力の一つですね!

私自身も街を歩くとき、足元のマンホールのデザインに目を向けることが増えました。日常の中にあるアートを感じることができるのは、とても楽しいですね。そして、有吉さんとカネオくんの掛け合いも、毎回楽しみの一つ。次回の放送も、楽しみにしています!🌟


「街の裏側ヒーロー: 道路標示と煙突掃除の裏側を大公開!」
#マンホールブーム #街角のアート #有吉のお金発見
#街のヒーロー #スゴ技職人 #突撃カネオくん