つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

くらわんか餅、どこで売ってる?ふるさと納税&通販でお取り寄せ

PR

くらわんか餅、どこで売ってる?ふるさと納税&通販でお取り寄せ
🍡 くらわんか餅の歴史

いにしえから大阪枚方に伝わる「くらわんか餅」の歴史は、大変興味深いものです。大阪の陣(慶長十九〜二十年)にて、家康の危機を救った船頭・久六。彼は淀川で食べ物を売る特権を得ました。それが、「酒食らわんか 餅くらわんか」という独特な呼びかけ声とともに、枚方の風物詩となりました。このくらわんか餅は、その後、第十四代将軍・徳川家茂にも献上されるほどの逸品となったと言われています。

### 🏬 店舗情報

お近くにお越しの際には、実際にくらわんか餅を味わってみることをおすすめします。枚方本店は、京阪枚方公園駅から徒歩5分とアクセスも良好です。天満店は、JR天満駅や地下鉄堺筋線扇町駅からも近い場所に位置しています。どちらの店舗も訪れやすいので、ぜひ足を運んでみてください。
rakuten:kurawankamochinosekai:10000099:detail

### 🌐 オンラインでの購入も!

お住いの場所が遠い方や、なかなか店舗に行けない方も安心してください。くらわんか餅は、オンラインストアでも購入可能です。**アマゾン**や**ヤフーショッピング**、**楽天ショップ**での取り扱いがありますので、気軽にお取り寄せが可能です。

### 🌊 淀川の歴史とくらわんか

くらわんか餅の由来には、淀川の歴史と大きな関係があります。淀川は、大阪と京都を結ぶ交通の要所として、宿場町として繁栄しました。さらに、江戸時代には、大坂と京都を結ぶ物流の大動脈として、様々な船が行き交っていました。くらわんか餅の始まりは、この淀川で食べ物を売っていた小舟からとされています。今でも、くらわんか餅の発祥の地として、柱本浜には碑が建てられています。

くらわんか餅の歴史には、多くのエピソードが詰まっていますね。この餅を口にすることで、数百年前の人々の生活や文化、風物詩を垣間見ることができるのは、まさに魅力的です。美味しくて、歴史的背景も持つこの餅を知ることで、日本の文化の一部を更に深く感じることができるでしょう。私もいつか、その場所で実際にくらわんか餅を味わってみたいものです!