つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

静岡市山奥・佐藤家、ポツンと一軒家×ビフォーアフター

PR

### 🏡 リフォームの背景
2020年3月29日放送 テレビ朝日
大改造!!劇的ビフォーアフター
ポツンと一軒家を匠がリフォームSP
静岡県静岡市の山奥に佇む佐藤家。かつては物置として使われていた家は、静岡県内で話題のリフォーム番組「ポツンと一軒家×ビフォーアフター合体スペシャル」の舞台となりました。佐藤家の希望はシンプル。400万円以内で、お茶を楽しめるスペースの創出です。工事の初日、家の中からは驚くほどの古い荷物や1円札が次々と出てきました。このリフォームは、ただの模様替え以上の大掛かりなものとなりました。

### 🛠 リフォームの途中経過
工事は本格的にスタートし、家の古い部分だけを活かして新しい空間が徐々に生まれてきました。そして、佐藤家のお父さんが中心となり、家の近くの倉庫から木材を運んできました。この木材は家のリフォームに活かされ、家の中心となる大黒柱などに使用されました。また、リフォームの際に特に注意が払われたのは、家の北側。湿気による傷みを防ぐため、補強作業が施されました。

### 🍣 佐藤家のおもてなし
中盤の工事を迎えると、佐藤家のお父さんは、驚くべき行動をとります。家の近くの断崖絶壁を進むと、彼のわさび畑がありました。80歳のお父さんは5kgのわさびを担ぎ、それを家に持ち帰りました。そして、近くの岩魚の養殖場から、岩魚を持ち帰り、それを焼いて職人たちに提供。これには、職人たちも驚きの表情を見せました。

### 🛁 最終形になった佐藤家
リフォームが完成し、佐藤家はまるで別の家のように変貌しました。広い玄関、風通しの良い北側の部屋、そして母屋の隣には、足湯場として再利用された小屋。さらに、佐藤家の家族がリフォームを初めて見たとき、その驚きの表情は忘れられません。お母さんは、涙を流しながら、家の新しい姿を見つめていました。

### 😊 最後に
静岡のこの一軒家は、ただの古い家から、素敵な空間へと生まれ変わりました。このリフォームを通して、佐藤家の家族の絆や、家との思い出が深まったことでしょう。読んでいるだけでも、その温かさや家族の絆を感じることができました。家とは、ただの建物ではなく、そこに住む人たちの歴史や思い出、絆が詰まっている場所。この話を通して、それを改めて感じることができました。