つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

にっぽん百低山「不入山・高知」、酒場詩人・吉田類

PR

## 不入山・高知:神秘の山とその魅力
にっぽん百低山「不入山・高知」
🌲🏔️✨

### 不入山とは?その神秘の謎に迫る

こんにちは、山好きの皆さん!今回は酒場詩人の吉田類さんが紹介する「にっぽん百低山」から、高知の不入山についてお伝えします。不入山は、標高1336mにそびえる四国山地の奥深くに位置しています。その名前には平家の落人にまつわる埋蔵金伝説が隠されており、長らく人々の足を踏み入れさせない秘密がありました。果たしてその謎とは…?

### 不入山の神秘に迫る冒険

不入山の舞台は四万十川の源流。清流と美しい森に囲まれたその山は、埋蔵金伝説だけでなく、他にも秘密を抱えていたのだとか。類さんはその秘密を解き明かすべく、山中へと足を踏み入れます。山の内部には樹齢1000年のヒノキや、天然記念物であるニホンカモシカなどが息づいています。また、不入山は日本の木造建築に使われるヒノキを守るために立ち入りが制限されていました。

### 不入山の魅力が詰まった風景

不入山の魅力は四季折々の美しい風景にも現れています。夏には年間3000ミリの雨が降り、大木が成長する一方で水蒸気が立ちのぼり、山を霧が包み込みます。そして不入山のヒノキは、伊勢神宮や名古屋城など、日本の建築に欠かせない存在。この山のヒノキが使われ、受け継がれてきた歴史があります。

### 不入山の魅力を感じてみて

不入山の秘めた魅力は、歴史と自然が結びついた素晴らしいものです。内木彦七さんの絵や、山を守り続けた内木家の史料を通じて、山の存在とその価値が伝えられています。大木が芽吹き、雪が舞い、時を重ねて育まれた自然の息吹。それが不入山の魅力の一端であり、私たちに共感を呼ぶものかもしれません。

🌲🏔️✨

不入山の神秘を探る旅に出かけてみたい気持ちが高まりますね。歴史や自然が深く結びついた場所は、心に響く何か特別なものを感じさせてくれます。自然の美しさや歴史の重み、そしてその一部として私たちが感じる共感。これからもその魅力に触れながら、心豊かな時間を過ごしていきたいですね!