つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「尾上松也愛顧の歴史ある中華料理店「蘭州」、売上減の危機」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店☆日本が誇る牛丼チェーン「吉野家」ヒミツを徹底調査SP

2020年10月4日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 尾上松也[2代目] 馬場裕之(ロバート) 長嶋一茂 石原良純 丸山桂里奈 草薙航基(宮下草薙)

尾上松也が心配している中華料理店「蘭州」の閉店の話を知って、とても残念な気持ちになりました。
40年以上もの歴史を持つこの店が、コロナ禍の中で売上の減少により閉店を余儀なくされるというのは本当に辛いです。
特に、ビジネスマンや歌舞伎役者が贔屓にするお店として愛されてきた実績もあるだけに、その閉店に大勢の客が行列を作ったという光景は、その店が地域社会にとっていかに大切な存在だったかを感じさせます。

緊急事態宣言後の売り上げの落ち込みが閉店の原因とされていますが、それは他の多くの飲食店も同じ状況にあることでしょう。
ただ、30年以上もの長い間、愛されてきた蘭州が最後に閉店するという事実は、特に尾上松也にとっても大きな関心事だったのでしょう。
尾上松也が最後に蘭州で食事するということは、その店に対する彼の思い入れの深さを物語っています。

この話を聞いて、今のコロナ禍の中で飲食店がどれだけ苦境に立たされているのか再認識させられました。
特に長い歴史を持ち、地域に根付いた店舗が閉店するということは、その地域の人々にとっても大きな喪失であると言えるでしょう。
このような店がいくつも消えてしまう現状に、どうすれば飲食業界を支えることができるのか、深く考えさせられる出来事でした。


#中国料理 #尾上松助[6代目] #歌舞伎座