坂上&指原のつぶれない店大行列!ポツンと1軒ご当地スーパーSP
令和5年6月11日放送 TBS指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 石原良純 カズレーザー(メイプル超合金) 池田美優 きりやはるか(ぼる塾) 田辺智加(ぼる塾) あんり(ぼる塾) 長嶋一茂
『愛知県 魚太郎 新展開(1)回転寿司業界に殴り込み 大手に打ち勝つ驚きの戦略とは?』というテレビ番組の内容はとても興味深いものでした。
まず、魚太郎という店舗は年間120万人もの人々が訪れ、市場で買った魚をすぐにBBQできるという特徴があります。
その年商も50億円という驚異的な数字です。
社長の梶山美也さんはウエストバージニア大学を卒業後、ADKで働いた経歴を持ち、パークハイアットホテル東京のマーケティング責任者も経験した実力者です。
また、魚太郎はセリ権を持っており、仲買人を通さずに直接入札して魚を仕入れることができるので、安くスピーディーに鮮魚を提供できるのが特徴です。
さらに、店内には116席もあり、カウンター席とテーブル席があります。
グランドメニューやサイドメニューは少ないですが、日替わりメニューは約20品ほどあります。
特筆すべきは、魚のさばく様子を小型カメラでライブ中継していることです。
お客さんの目の前で魚がさばかれ、キッチンへ運ばれる様子を見ることができます。
また、醤油は濃口醤油と魚介だしをブレンドしたもので、酢も「回転鮨 魚太郎」独自のブレンドであることが紹介されていました。
さらに、外食事業部の副部長である黒澤仁さんは、魚が運搬されてくるわずか40分の間に日替わりメニューを考えているとのことです。
これは非常にタイトなスケジュールであり、その日の新鮮な魚を最大限に活かすための努力が感じられます。
魚太郎というお店には、回転寿司業界で大手に打ち勝つための驚きの戦略が秘められているように思います。
安価で新鮮な魚を提供するだけでなく、独自のメニューやサービスを展開することで、多くの人々が訪れる理由があるのでしょう。
今後の展開にも期待したいと思います。
#天ぷらご飯 #クレヨンしんちゃん #春日部駅