坂上&指原のつぶれない店モスバーガー&リンガーハット!大赤字から決死の復活作戦
2021年8月15日放送 TBS指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 長嶋一茂 石原良純 松井玲奈 カズレーザー(メイプル超合金) 渋谷凪咲(NMB48) 細田佳央太 たける(東京ホテイソン) ショーゴ(東京ホテイソン) ゆうちゃみ きりやはるか(ぼる塾) 田辺智加(ぼる塾) あんり(ぼる塾)
このテレビ番組の内容は、モスバーガーの社長が9億円の赤字から脱出するために若者をターゲットにした戦略を導入したことを紹介しています。
彼は就任3年目に食中毒騒動を経験し、それをきっかけに若者客が全体の26%しかいないという現状を知りました。
この問題を打開すべく、モスバーガーは人気メニューに頼らず、若者を重視した戦略を採用しました。
それによって復活を果たしたと言われています。
この番組の内容からは、経営者が苦境に立たされた時に市場調査を重視し、ターゲットを絞った戦略の重要性が示唆されています。
また、若者をターゲットにすることで新たな顧客層を開拓できる可能性も示唆されています。
モスバーガーの社長の経歴も興味深く、彼の情熱と決断力が企業の復活につながったことが伝わってきます。
番組では、モスバーガーの戦略は成功したとされていますが、具体的な戦略の詳細やその後の結果については触れられていません。
そのため、モスバーガーの実際の経営状況や成功の程度についてはわかりません。
ただし、若者をターゲットにすることでブランドイメージの改善や売上向上を図る企業は多く存在するため、一定の成功を収めた可能性はあると言えるでしょう。
この番組は、企業の経営戦略やマーケティングに興味がある人にとって興味深い内容となっています。
また、若者をターゲットにするという視点から、消費動向や市場トレンドに関心のある人にも有益な情報を提供していると言えます。