つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「驚きのコストカット術!究極の節約方法とは?」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店☆客殺到!大人気の激安スーパー「オーケー」の秘密に迫る

2019年9月1日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 内山信二 石原良純 雛形あきこ RIKACO カズレーザー 池田美優 草薙航基(宮下草薙) 宮下兼史鷹(宮下草薙)

【激安の秘密!当たり前をなくすコストカット術】

こんにちは、みなさん!今回は、話題のスーパーマーケット「オーケー」の激安戦略について紹介します。
オーケーは、毎日が特売日でありながら、特売チラシを制作していないという斬新な取り組みを行っているんですよ。
それによって、年間の新聞折込チラシのコストとしてなんと3億6000万円も削減できたんです!驚きですね!

では、なぜオーケーは特売チラシを作らないのでしょうか?それは、他の手段でお得情報を提供することによって、情報伝達の効率を上げることができるからなんです。

例えば、商品の取り扱いにおいては、業界1位よりも2位や3位の商品を大量に仕入れ、売り場面積を広げているんですね。
その代わりに、仕入れ値をギリギリまで値下げすることで、お得な商品を提供しているんですよ。

オーケーの岸博幸社長は、「仕入れでトップシェアは強気で、なかなか値引きしない。

ただ、業界2位、3位で味が極端に違うとは言えない」と話しています。
なるほど、確かに2位や3位の商品も質の高いものが多いですよね。
そうした商品を積極的に取り扱うことによって、競争力を高めているんです。

さらに、オーケーはライバルメーカーを集めて商品開発にも取り組んでいます。
これによって、仕入れ値段を下げることができるんですね。
実際に、現在社長自らが試食に参加して開発を進めているのが「グリルハンバーグ弁当」という商品なんだそうですよ!社長自らがおいしさを追求する姿勢は、なんだか心温まるものがありますね。

いかがでしたか?オーケーの激安戦略は、当たり前をなくし、新たなアイデアでコストカットを実現しているんですね。
特売チラシを作らずに情報を効果的に伝える手法も興味深いですし、2位や3位の商品を積極的に取り扱う姿勢も素晴らしいと感じました。
なにより、社長自らが試食に参加するなど、本気度を感じる商品開発にも好感が持てます。

オーケーのようなユニークで心のこもった取り組みに触れることは、私たちにも元気を与えてくれるのではないでしょうか。
次回も、興味深い話題をお届けしますので、お楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!🛒[emoji:B60]