つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

"銀座の秘密工場:谷口合紙所" 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店客殺到!都道府県「アンテナショップ」で発見したスゴイ店

2019年6月2日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 内山信二 千秋 石原良純 寺島進 三田寛子 向井慧(パンサー) ギャル曽根 岩下尚史 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 佐々木健介

【高級ブランドを支える銀座唯一の町工場 谷口合紙所】
銀座といえば、高級ブランドや洗練された街並みが印象的な地域ですよね。
しかし、そんな銀座には意外な場所に唯一の町工場が存在していることをご存知でしょうか?その名も「谷口合紙所」。
今回は、この銀座の隠れた町工場について取材してみました。

合紙という言葉を聞いたことはありますか?合紙とは、紙の強度を高めるための加工のことです。
実は、この谷口合紙所では、地下鉄の車内広告やジグソーパズルなどに使われる合紙を製造しているんです。
昭和2年に創業し、現在は3代目という歴史ある工場です。

【高級ブランドの裏で頑張る谷口合紙所】
銀座といえば、高級ブランドのイメージがありますが、その裏には日本一の地価を誇る地域の中で頑張る谷口合紙所があります。
この工場では、紙を加工することで、耐久性を高める合紙を作っています。
その合紙は、地下鉄の車内広告やジグソーパズルなどに使われ、私たちの生活に密接に関わっているんですね。

【銀座の地下で繰り広げられる谷口合紙所の技術】
谷口合紙所では、銀座の地下で繰り広げられる紙の加工技術に注目です。
地下鉄の車内広告は、通勤や通学時に私たちの目に触れることが多いですよね。
その広告は、谷口合紙所が製造する合紙を使っています。

また、ジグソーパズルも、たくさんの紙片がピッタリとはまることで完成するもの。
そのピースの強度を高めるためにも、合紙が活用されるんです。
一見すると地味な存在かもしれませんが、谷口合紙所の技術は、私たちの生活に大きな影響を与えているんですね。

【感想】
銀座といえば、高級ブランドやおしゃれな街並みがイメージされがちですが、その裏で頑張る谷口合紙所の存在を知って、感動しました。
私たちの日常生活で見かける地下鉄の広告やジグソーパズルに使われている合紙の製造に携わる工場とは、まさに隠れた技術の宝庫です。
日本一の地価が誇る銀座で、高級ブランドと町工場のコラボレーションが生まれることに感謝しながら、これからも谷口合紙所の頑張りを応援していきたいと思います。

本当に素晴らしい取り組みだと感じました。