つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「ポケベルから防災ラジオへ進化、驚異の年商19億円」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店絶好調「ニトリ」会長が登場!ヒット商品開発の裏側密着!

2018年10月28日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 内山信二 長嶋一茂 石原良純 丸山桂里奈 ギャル曽根 土屋太鳳 似鳥昭雄

### バブル時代の思い出トークから見えるポケベルの変遷

バブル時代の思い出を振り返ると、様々なエピソードや鮮やかな光景が浮かびます。
そんな中で、ヒロミさんと長嶋一茂さんが当時の思い出をトークしたそうです。
特に注目を集めたのは、長嶋一茂さんが毎日銀座で1000万円を使っていて、1万円札が500円と同じくらいの感覚だったという驚きのエピソード。

当時のバブル景気が如実に表れた一面でした。

### ポケベルから防災ラジオへの進化

バブル時代に大流行したポケベル。
しかし、時代は移り変わり、ポケベルは次第に使われなくなっていきました。

そんな中、ポケベルは新たな形として防災ラジオとなって蘇りました。
これまでは災害時には街頭の拡声器で避難情報が通達されていましたが、大雨などの際には聞き取りにくいという問題がありました。
しかし、ポケベルの電波は強力で、家の中まで情報を届けることができるため、全国39の自治体で計17万台もの防災ラジオとして導入されました。

### ポケベルが果たす新たな役割

ポケベルが防災ラジオとしての役割を果たすことで、災害時の情報伝達がより効率的になったのです。
特に山間地や地下への電波到達が困難な地域では、ポケベルの電波が重宝されました。
実際に、今年の西日本豪雨では岡山県高梁市などで大活躍したという報告があります。

岸博幸さんは、ポケベルの電波は地下にも届くため、近年の防災意識の高まりと共に需要が高まっていると説明しています。

### ポケベルの進化に感じる防災意識の高まり

ポケベルが防災ラジオとして再び注目されるようになった背景には、防災意識の高まりがあります。
災害が頻発し、その影響が広範囲に及んでいる現代において、情報伝達の重要性は一層増しています。

地震や台風といった自然災害に対する備えは、私たちの生活に欠かせないものとなっています。

ポケベルが防災ラジオとして新たな役割を果たすことで、その需要が高まっているのは喜ばしいことです。
地下や山間地など電波が届きにくい場所でも、ポケベルの信号が確実に届くことで、避難情報の受け取りが可能となります。

防災意識の高まりによるニーズの変化は、我々が安心して生活できるための一歩となるはずです。

この記事を通じて、私たちの身の安全を守るためにも防災意識を持ち続けることの重要性を改めて感じました。
ポケベルが防災ラジオに進化したエピソードは、非常に興味深く、その価値と可能性に感銘を受けました。

今後も進化し続ける技術やアイデアが、私たちの生活をより安全で快適なものにしてくれることを期待しましょう。