つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

“爆買い”復活? 中国人団体旅行が10日解禁

PR

📣“爆買い”の再来?
“爆買い”が再び話題になっています!🛍️ 中国政府が10日に中国人の日本への団体旅行を解禁する可能性が浮上。新型コロナウイルスの感染拡大前の東京都内では、中国からの旅行客の購買活動が注目されていました。そして、既に中国の旅行会社は、大阪や東京などを目的地とした団体旅行をインターネットで募集開始。新型コロナ前の2015年には、中国人観光客1人あたりの買い物金額は約16万2000円にも上ったのだそう。

🏨受け入れに向けての課題
しかし、旅行の解禁に向けて、日本国内でも様々な準備や課題が見えてきました。神奈川・箱根のある旅館では、新型コロナ前に雇っていた中国語が話せるスタッフが現在は不在。新たな採用を考えても、そのための時間がかかるとの声も。また、東京・渋谷の薬局では、大量の団体旅行客に対応するための商品補充やレジ対応の課題が浮上しています。

📈経済効果と期待
その背景として、中国の消費者物価指数がデフレ傾向にあることが挙げられ、新型コロナ後の経済回復を意識しての動きとの見解も。辻愛沙子さんは、「1人あたり16万円」の消費は日本経済全体にとって大きなインパクトと指摘。しかし、新型コロナで打撃を受けた事業者には、よりスムーズな受け入れ体制を整えるための支援が必要との声も。

🌸最後に
新しい波を受け入れる準備はもちろん、その後の経済的な動きにも期待が膨らむ今日この頃。私たち一人一人には直接関係ないかもしれませんが、こんなニュースを通じて、国際間の繋がりや経済の動きを感じることができるのは面白いですよね。それに、何より旅行客が戻ってくることで、日常が少しずつ元の賑やかさを取り戻していくのは、楽しみな兆しと言えるかもしれませんね。🌏💕
[rakuten:prmarketplace:10000088:detail]