つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「鮭フレークのコスト削減についての工夫とは?」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店客殺到!!超大量なのにナゼか超激安!?業務スーパーSP

2019年2月17日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ

業務スーパーの人気商品「Ca鮭フレーク」は、商品開発部が工夫を凝らしてコストを削減しました。
その工夫とは、「特殊加工で骨を入れる」というものでした。
これにより、鮭フレークにカルシウムを追加することができるだけでなく、コストも削減することができました。

石原良純さんは、「鮭じゃないものを混ぜている」という答えを出しました。
これは、工夫の一部ではないようですが、どのような材料を使用しているかは明らかにされていません。

また、馬場裕之さんは「ビンを上げ底にしている」と答えました。

これは、容器の形状を変えることで商品の見た目や取り出しやすさを考慮した工夫ですが、コスト削減に直結する要素ではないようです。

「Ca鮭フレーク」のコスト削減には特殊な加工技術が使われており、骨を入れることで工程を短縮し、生産効率を向上させることができたのかもしれません。
また、骨にはカルシウムも含まれているため、これにより商品の付加価値が高まるという相乗効果も期待できたのかもしれません。

このような工夫によって、業務スーパーは鮭フレークをより手頃な価格で提供することができ、顧客からの支持を得ているのかもしれません。
コスト削減と商品の改良は、競争力を高める上で重要な要素です。