つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「自由な選択と全国制覇:価格もメニューも自由なフランチャイズ戦略」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店全国制覇!コメダ珈琲店のヒミツ&からあげ戦争3強激突

2021年3月21日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 長嶋一茂 石原良純 溝端淳平 井戸田潤(スピードワゴン) 草薙航基(宮下草薙) 宮下兼史鷹(宮下草薙) 生見愛瑠 渡辺隆(錦鯉)

【全国制覇達成のフランチャイズ戦略】
価格もメニュー選択も自由裁量
"コメダ珈琲店"にはフランチャイズ展開ではありえないオーナーの権限がある。
それは営業時間、販売価格、メニューの取捨選択の自由裁量が与えられているという。
大皿メニューを客層に応じて提供するか選択するなどしている。

コメダ珈琲店は、フランチャイズ経営を行っているお店なのですが、驚くことにオーナーには営業時間や販売価格、メニュー選択などの権限が与えられています。
つまり、各店舗のオーナーが自由な裁量を持ち、地域の特性や客層の要望に合わせて営業戦略を立てることができるのです。

例えば、地域によって好まれる料理やメニューが異なる場合、オーナーはその地域に合ったメニューを導入することができます。

また、大皿メニューを提供するかどうかもオーナーの自由裁量に委ねられています。
これにより、地域のお客さんに合わせたサービスやメニューを提供することが可能となり、地域密着型の経営が実現できているのです。

さらに、コメダ珈琲店の社長からは、織田信長級のフランチャイズオーナーが多数存在し、彼らがコメダを磨いてくれていると語られています。

この言葉には、オーナーが自分の店舗に対する熱意と情熱を持ち、お店を成長させるために取り組んでいる姿が感じられます。
フランチャイズであるからこそ、地域ごとに異なる個性やアイデアが生まれ、全国展開が実現されているのかもしれません。

【年間1000件の問い合わせ!新オーナー誕生の秘密】
FC加盟の問い合わせは年間1000件あり、毎年30弱の新オーナーが誕生するとのこと。

コメダ珈琲店は、フランチャイズ展開に力を入れており、毎年30人以上の新オーナーが誕生しているそうです。
なんと、年間で1000件もの問い合わせが寄せられているのです。
その数の多さからも、コメダ珈琲店への参加意欲が非常に高いことがうかがえます。

この大きな反響の背後には、コメダ珈琲店の魅力が詰まっているのかもしれません。
自由な権限を持ちながらも、地域に根ざした経営を行っていることや、個々の店舗のオーナーたちがお店への情熱を持って取り組んでいることが、多くの人々に響いているのでしょう。

コメダ珈琲店のフランチャイズ戦略は、単なる"チェーン展開"とは一線を画しています。

オーナーが自由な裁量を持ちながらも、地域の特性やお客さんの要望に合わせた経営を行い、全国展開を果たしているのです。
その結果、多くの人々がコメダ珈琲店に参加したいと思うのは当然のことです。

【終わりに】
コメダ珈琲店のフランチャイズ戦略には、個々のオーナーたちの熱意と地域密着型の経営が詰まっています。

自由な権限を持ちながらも、コメダ珈琲店の理念や魅力を大切にしながら事業展開を行う姿勢は、多くの人々に共感を呼ぶことでしょう。

私たちは、自分の地域に愛されるお店を作りたいと思う気持ち、地域に合ったサービスやメニューを提供したいという思いに共感できるはずです。
また、コメダ珈琲店の成功は、地域ごとの個性やオーナーの熱意が大きく関わっていることを教えてくれます。

全国制覇を達成した名店の成功事例として、コメダ珈琲店のフランチャイズ戦略は注目に値するものです。
私も、地域やお客さんに寄り添いながら、ユニークなアイデアを活かした経営を行いたいと思いました。

コメダ珈琲店のフランチャイズ戦略から学ぶことは、自分の店舗や事業展開においても応用できるはずです。

個々のオーナーが自由にアイデアを出し合い、地域の特性や顧客の要望を大切にしながら事業を展開することで、地域に愛されるお店を作り上げることができるのです。

ぜひ、コメダ珈琲店のフランチャイズ戦略を参考にして、自分のお店やビジネスの成長に役立ててみてください。
地域のお客さんに愛される存在となるために、一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

共に成功への道を歩んでいきましょう![emoji:B60]