つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「麻雀卓の専門店が年商5億5000万円の理由は何?」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店明日よる6時30分!ボビーのマンションオーナーへの道

2018年9月8日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 本田泰人 内山信二 池谷幸雄 大泉洋 小塚崇彦 山村紅葉 ボビー・オロゴン はなわ オスマン・サンコン 新木優子 DaiGo チャド・マレーン ダレノガレ明美 スコット・ハーズ 岡野雅行 池田美優

【街角発見! 麻雀卓の専門店「アルバン」の成功の秘訣】

前回、麻雀卓の専門店「アルバン」の驚くべき年商5億5000万円に迫るテレビ番組の内容を紹介しました。
今回は、その成功の秘訣に迫ります。
麻雀卓の需要が少なくなっている中で、なぜ「アルバン」が繁盛しているのでしょうか?

## 1. 「健康麻雀」がブームに

テレビ番組では、銀座の一等地で、健康麻雀を楽しむお年寄りたちがたくさんいると報じていました。

健康麻雀とは、ゲームとして楽しみながらも、健康に配慮された麻雀のこと。
その人気は高齢者の間で大ブームになっているのだそうです。
全国に100店舗以上も存在し、さらに介護施設からの依頼も増えているとのこと。

高齢者には、健康麻雀を通じた交流や脳の活性化が求められているのかもしれません。

## 2. デイサービスとの提携

「アルバン」は、認知症予防のためのカジノ風デイサービス「ラスベガス」を経営しているそうです。
認知症予防には脳のトレーニングが重要であり、麻雀はその一つとして注目されています。

また、認知症の高齢者を対象に、楽しくゲームを通じて刺激を与えることで、認知症の進行を遅らせる効果も期待されています。
そのため、「アルバン」のデイサービスは、多くの人々に支持されているようです。

## 3. 大手企業との提携による展開

さらに驚いたことに、「アルバン」はイオンのグループ会社と提携し、スーパー内に「東一曲」という健康麻雀の施設をオープンさせているそうです。

そして、その施設との連携を通じて、全国に100店舗以上の展開を目指すとのこと。
大手企業との提携により、知名度とブランド力を活かし、地域に密着した展開を果たしているようです。

【成功の秘訣は多角的なビジネス展開と先見の明】

「アルバン」の成功の秘訣は、一つの事業に依存せず、多様なビジネス展開を行っていることにあります。

麻雀卓の需要が減少している中で、高齢者向けの健康麻雀やデイサービス、大手企業との提携による展開など、積極的な戦略が功を奏しているのでしょう。
また、先見の明を持ち、ニーズの変化に合わせたサービスを提供している点も注目です。
今後も「アルバン」の経営は順調に推移し、更なる飛躍が期待されます。

―― 読者の皆様に伝えたいこと ――

麻雀卓の専門店「アルバン」の成功は、単なる麻雀卓の販売に留まらず、高齢者向けの健康麻雀や認知症予防のためのデイサービス、大手企業との提携など、多角的なビジネス展開と先見の明によるものでした。
これは、他の業界でも応用できる考え方かもしれませんね。
時代の変化に柔軟に対応し、新しいニーズを把握し、挑戦することが成功の鍵となるのかもしれません。

私たちも、自分たちのビジネスにおいて、多角的な展開や先見の明を持つことが大切だと感じました。