つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「元日本代表の資金状況を探る」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店緊急出演!アパホテル元谷社長が明かす!絶好調のワケ

2018年9月9日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 内山信二 川合俊一 松坂桃李 井森美幸 ボビー・オロゴン ヒロミ 元谷芙美子 丸山桂里奈

【元日本代表のお金事情】

                                                • -

前回に引き続き、元日本代表のプレーヤーたちのお金事情についてお話ししていきます。
今回は、元バレーボール日本代表の川合俊一さんのエピソードをご紹介します。

川合さんは、バレーボールのアマチュア選手として活躍されていた時代についてお話しました。

当時、バレーボールの選手はプロ契約ではなく、アマチュア選手として競技に取り組むことが一般的でした。
そのため、川合さんも他のサラリーマンと同じように競技以外の収入源を見つける必要がありました。

川合さんは、協会が提供するグッズの販売などを通じて収入を得ていたそうです。

協会が運営するグッズ販売ショップでの販売活動や、大会やイベントでの自己販売などを行い、収入を補っていたのです。

しかし、川合さんはお金にまつわる話の中で明かしました。
それは、競技以外の収入源がすべて協会で行われており、自身には直接的な収益がなかったということです。

つまり、川合さんはバレーボール選手としてプレーすることに専念しながらも、自身の収入源を持つことができなかったのです。

このような状況は、競技のアマチュア化が一般的だった時代の特徴です。
競技に情熱を傾けながらも、経済的な面では厳しい状況にあった選手たちは、さまざまな工夫や努力を通じて収入を得ていました。

【感想】

                              • -

これらのエピソードを聞くと、元日本代表のプレーヤーたちのお金事情について改めて考えさせられます。
1つめは、元サッカー日本代表の丸山桂里奈さんがW杯優勝時の賞金について語ったエピソードです。

1000万円という金額は、確かに多額の賞金ですが、一方で丸山さんが「思うようには使えなかった」と話す姿は、選手たちの生活実感を伝えてくれます。

背負っている期待や責任、さまざまな経費も存在する中で、賞金がいかに日常の生活に影響するかが感じられます。

そして、2つめのエピソードに出てきた川合さんの話は、アマチュア時代の選手たちの状況を教えてくれます。
競技に専念するためには、自身の収入源を確保しながらプレーしなければならないという厳しい現実がありました。

その中で、自らの力で収入を得ることが難しかった選手たちは、工夫や努力によって収益を得ていたのです。

丸山さんや川合さんのエピソードを聞くと、スポーツの世界におけるお金事情について考えさせられます。
競技への情熱や才能だけではなく、お金の面でも支えられなければ成り立たない現実があることを忘れずに、プレーヤーたちの努力を応援していきましょう。

選手たちの努力と情熱に触れることで、私たちも自分の夢や目標に向かって頑張る力をもらえるのではないでしょうか。
少しずつでも、自分のできる範囲で応援していくことが大事です。
頑張っている選手たちに感謝の気持ちを忘れずに、スポーツの魅力を一緒に広めていきましょう![emoji:B60]