つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

「不景気を乗り越えた薔薇営業の秘訣は?」 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店バブル時代に流行ったお店は今何してる?大調査SP

2018年12月23日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 内山信二 徳重聡 田中美奈子 的場浩司 長嶋一茂 川合俊一 千堂あきほ 石原良純 森崎博之(TEAM NACS) 小日向文世 ギャル曽根 カズレーザー 池田美優

【貞子ママが選んだ営業の相手とは?】
こんにちは、皆さん。
前回に引き続き、テレビ番組で紹介された「薔薇と薔薇」の軌跡についてお伝えします。
このお店が阪神・淡路大震災後の不景気を乗り越えるために採った営業方法には、意外な一面があったのです。

それは、先生と呼ばれる職業の人に営業をかけたということ。
スタジオの出演者たちは「病院の先生」などと予想していましたが、果たして真相はどうだったのでしょうか?

【職業の枠を超えて】
貞子ママが営業をかけたという「先生」とは、実は専門的な知識を持つ職業の方々でした。
彼女は、ブーケや花束を通じて美しい花の世界を提案するお店「薔薇と薔薇」を経営しており、その特徴的なアレンジメントは多くの方々に喜ばれていました。

しかし、不景気の波が押し寄せる中、顧客の数が減少し、予想を上回る苦境に直面してしまったのです。

【貞子ママの気づき】
そんな中、貞子ママはひとつの気づきを得ました。
それは、美しい花を贈って頂くことが多い職業の方々が、自身の職場やクライアントに感謝を伝える手段としてブーケや花束を求める可能性があるということです。

彼らは、自分たちが提供するサービスや支える職場に感謝の気持ちを持っていることが多く、その想いを花を通じて表現したいのかもしれないのです。

【専門職の方々への営業活動】
貞子ママは、この仮説に基づいて、さまざまな専門職の方々へ営業をかけることにしました。
教育関係者や医療関係者、法律関係者など、専門的な知識を持つ方々をターゲットにしたのです。

彼らには、自分たちが日々取り組んでいる仕事を支えてくれる葉っぱや花束の贈り方についてアドバイスしたり、特別なデザインを提案したりと、フレキシブルに対応しました。

【新たな需要の開拓】
すると、予想以上の反響がありました。
彼らの中には、自分たちの仕事を祝福し、感謝の意を込めて花を贈ることに興味を持つ人が多くいたのです。

特に、医療関係者は患者さんや仲間への感謝を伝えるために利用することが多く、病院内などでも薔薇と薔薇のアレンジメントが目にすることが増えたといいます。

【結びついた共感の輪】
この営業活動を通じて、貞子ママは専門職の方々との共感の輪を広げることに成功しました。
さまざまな分野で活躍する先生方が、薔薇と薔薇のアレンジメントを通じてお互いに支え合い、感謝の気持ちを伝えることで、困難な時期を乗り越えることができたのです。

【感想】
「薔薇と薔薇」の貞子ママの取り組みは、さまざまな職業の枠を超え、営業の対象を選ぶことで新たな需要を見つけ出した素晴らしい取り組みです。
専門職の方々が持つ感謝の気持ちを花を通じて表現することで、貞子ママとの共感の輪が生まれ、お互いに支え合う関係性が築かれたのです。
私たちも、誰かに感謝の気持ちを伝えるために、花や贈り物を通じて思いやりを示すことの大切さを改めて感じました。

文章を通して、貞子ママの営業活動への取り組みや共感の輪の広がりを伝えることができたかと思います。
【絵文字】この話は、貞子ママの行動力と創意工夫によって、小さなお花屋さんから一人のブログライターが知ることができたエピソードです。
職業や立場を超えて、感謝の気持ちを伝えることは誰にとっても大切なことであり、こんな素敵な取り組みには心が温かくなりますね。

私たちも、貞子ママのように、まわりの人々への感謝を忘れず、思いやりを持って行動していきましょう。