つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

クローズアップ現代 その「一言」が将来を変える!?最新研究“言葉のリスク”

PR

2023年7月11日放送 NHK総合
クローズアップ現代
その「一言」が将来を変える!?最新研究“言葉のリスク”
出演者
桑子真帆
タイトル: "その「一言」で未来を握る: 言葉のリスクと可能性についての最新研究"
ハッシュタグ: #最新研究 #言葉の力 #親子関係

言葉の力: 不適切な言動の影響


それは一瞬の出来事、しかし、その影響は遠く深く伸びる - 言葉の力について、最新研究が驚くべき結果を示しています。言葉のリスクとは何でしょうか?それは、不適切な言動が、身体的な暴力やネグレクトと同じように、集中力の欠如やいじめ行為などの問題行動を引き起こす可能性があることです。そして、言葉の暴力の影響を最も受けるのは、16~18歳の若者だとされています。

あなたは大丈夫? 虐待と心理的保護因子


このリスクはますます高まっています。実際、児童相談所への虐待通告数において、心理的虐待が特に増加しています。そして、保護因子、つまり逃げ場が減少しています。親以外の大人の存在が保護因子として有効であることが示唆されています。

良好な親子関係の形成: 改善のヒント


では、どのように親子関係を良好に保つことができるのでしょうか?子育て支援プログラムが答えを提供しています。親が子育ての考え方を学び、それぞれの家庭に合った接し方を見つけ出すことが推奨されています。また、地域の第三者の存在が家族を救う可能性もあると言われています。

言葉の力と15歳の女性の前向きな未来


そして、言葉の力がどのように人生を変えるかを示す例として、学校に行けず親の言葉に傷つき自傷行為にまで及んでいた15歳の女性の話があります。彼女は体調を回復させ、この春に定時制の高校に進学しました。母親とディズニーに行くという目標を立てています。

感想:


この研究から、言葉の力、そのリスクと可能性が如実に示されています。特に子どもや若者に対しての言葉ひとつによって、その心が大きく揺らぎ、人生が左右される可能性があることを改めて認識します。言葉を発することは容易ですが、その影響力を理解し、思いやりと共感をもって伝えることの重要性を、我々全てが学ぶべきではないでしょうか。そして、傷ついた心が回復し、新たな目標に向かって前進する勇気を見せる15歳の女性の話は、言葉が人生を変える力を具現化しています。