つぶれない販売店SPクーポン

<PR>つぶれない販売店SPクーポンは、番組「坂上&指原のつぶれない店」を中心に、今話題の販売店の情報提供します。

緊急事態宣言下でも新メニューを発表!? カツ丼No.1かつやの驚きの迅速な対応 坂上&指原のつぶれない店

PR

坂上&指原のつぶれない店☆緊急企画!!かつや&銀だこ&丸亀製麺の3大社長が集結!!

2020年7月12日放送  TBS
指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 片岡愛之助[6代目] 内山信二 長嶋一茂 石原良純 カズレーザー(メイプル超合金) 丸山桂里奈

このテレビ番組の内容は、かつやというレストランチェーンが緊急事態宣言後に新メニューを発売し、それによってピンチを脱したというものです。

臼井社長は、緊急事態宣言が出ることを予期し、店内の客が減ることを考慮しました。
しかし、それでも来てくれるお客様に面白いことを提供できないか考え、全力飯弁当の開発に取り組みました。

かつやは以前は「あったらういいな」を排除することでコスト削減を図っていましたが、コロナ後は「あったらいいな」に応える新メニューを開発するという真逆の戦略に転換しました。
これによってピンチを脱することができました。

かつやは立て直し企画の最中にコロナ対策の新メニューを開発しました。

そして、それまでの新メニューの発売ペースが月1回だったのに対して、コロナ後は月2回に増やしました。

結果として、かつやのテイクアウト利用率は30%から70%、デリバリーの売上は1店舗あたり50万円から100万円に増えました。

佐瀬社長は、「外食業界からするとやられた」とコメントしており、コロナによって外食業界は大きな打撃を受けたと述べています。

以上がテレビ番組で紹介された内容の感想です。
かつやの真逆の戦略転換や新メニューの開発による成果が示されており、事業継続のためには柔軟な対応や創意工夫が必要であることが伝わってきます。